プラン立案 その1【ルート検索】半日ドライブに?! マタタビ、どうする?

旅行プランを作成する上で、まずはルート検索が必要ですね。

マタタビは、以下のふたつのサイトを参考にしています。

 

NAVITIME(ナビタイム)

地図・ルート検索 - NAVITIME

NAVITIME(ナビタイム)とは、ナビタイムジャパン社が提供する総合ナビゲーションサービスです。

トップ画面で【自動車】を選択、出発地と目的地、日程と出発あるいは到着時刻を入力して【検索】ボタンを押せばルートが表示されます。行程や予算に合わせて、有料・無料・距離・低燃費・景観の5ルートから選べて便利です。到着時間・距離・高速料金・消費燃料が表示されます。ガソリンがどれ位必要か概算が出るので参考になりますね。

 

MapFan (マップファン)

MapFan - 地図・ルート検索

MapFan Web(マップファン ウェブ)とは、ジオテクノロジーズが提供する地図検索サイトです。

トップ画面で【ルート検索】を選択、現在地と目的地、出発日時を入力、さらにルート検索条件で有料道利用の有無や距離・道路状況の条件、高速料金算定のための車種選択、一般道・高速道・有料道の時速を設定し、【ルート検索】ボタンを押します。こちらは最初から条件を詳細に設定しますので、ルートは一択となります。総距離・所要時間・高速料金・到着時間が表示されます。こちらは自分の好みにカスタマイズできる感じです。

 

いずれも無料会員として利用していますが、有料会員向けのサービスもあるようです。マタタビが使いこなしていないだけで、もっと便利なメニューやサービスもあるかもしれません。後日アップできるよう勉強してみますね(敬礼)。

 

さて、問題の山形・福井県立恐竜博物館のルートは。。。

マタタビは、夜中走って翌日の朝イチから目一杯遊ぶ、という行程の一択です。

金曜の夜、帰宅後シャワーを浴びて出発可能となる20時出発を選択。事前に着替え・寝具等は準備、家族も20時まで風呂・食事を済ませてもらいます。マタタビは運転しながらおにぎりやパンをかじるパターンです。

一般道を利用して537.0km。所要時間10時間58分 (20:00発 ▶ 06:58着)。

ほぼ半日のロングドライブ。未知の世界です。

 

知り合いの奥さんが富山出身で、義理のご両親の危篤の報を受け、山形・富山間を5時間で走破したという話を聞いており、「かかっても7時間くらいかな」と予想していましたが・・・。

ほぼ半日ジャーン! ガーン !

少し少し甘くみていました。マタタビ、どうする?