プラン立案 その2【目的地リストアップ】

多少辛くても、息子の願いは叶えてあげたい。

なので、やめる選択肢はないのです。

それに、ルート検索通りに到着すれば、1、2時間は仮眠が取れそうです。

 

今回の旅の目的地は福井県立恐竜博物館。

家族には大きな声では言えませんが、裏の目的地は永平寺

その他の目的地をリストアップしてみます。

Yahoo!Googleの検索窓で【福井 観光】と入れるとたくさんのサイトが表示されます。マタタビがよく見てるのは。。。

じゃらんnet

観光ガイド - じゃらんnet (jalan.net)

言わずと知れたリクルートの旅行専門雑誌「じゃらん」。そのインターネット版が「じゃらんnet」です。観光ガイドで観光地が観光スポット・ご当地グルメ等が紹介されており、口コミの投稿も多数寄せられています。口コミは、投稿者の家族構成や年齢層・季節といった属性を参考に行くべきか・行かざるべきか判断材料となるのです。

トリップアドバイザー

トリップアドバイザー: ホテル、観光スポット、レストランの10億件を超える口コミや投稿 (tripadvisor.jp)

旅行口コミサイトとしては、世界最大の閲覧数を誇るトリップアドバイザー。アメリカのオンライン旅行会社で、アメリカをはじめ、世界48カ国・28言語でサービス展開しているそうです。

このサイトは観光地だけでなくホテルやレストランも網羅されています。口コミの数が多く、画像もたくさん投稿されているので、じゃらんnet同様、実際に現地に行った生の声が読めて大いに参考になります。

 

あと、地元の観光協会のホームページも参考になりますよ。周辺の観光ルートがモデルコースとして掲載されているので、後で「あそこに行っておくべきだった」という失敗がなくなります。

 

それと、忘れていけないのは、子どもが飽きないように遊び場も必ずリストアップしておくことです。そのときにとても参考になるのが、このサイト。

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」

子供とお出かけ情報「いこーよ」 (iko-yo.net)

おでかけするエリア・ジャンル・ランキング別に表示することができます。

興味のある施設をクリックすると、施設の住所・電話番号・料金・ホームページといった基本情報が掲載されているので、カーナビの設定にも大助かり。現地の天気予報まで表示されるので、ホント、痒い所に手が届くという感じです。

 

ちなみにマタタビがリストアップしたのは、以下のスポット。

福井県立恐竜博物館  
野外恐竜博物館「観察広場」「展示場」「化石発掘体験広場」
永平寺  
白山神社 (平泉寺白山神社)
東尋坊
福井県児童科学館 エンゼルランドふくい

芝政ワールド

行程の最後に遊園地を持ってきたのがミソ。行程的に復路となる所在地だったし、仮に途中、子供が嫌になっても、「最終日は遊園地だよ」とニンジンをぶら下げることで、テンションを維持できるかな、という期待も込めて。